マンション管理適正化・再生推進に当たっての課題の解決に向けた成功事例の収集・分析等を行う事業

2014年3月

本研究の取りまとめ(概要)を報告します。

報告書(PDF)

2014年2月

マンション再生成功事例の収集として、ヒアリング調査の完了を報告します。
耐震改修事例を紹介します。

ヒアリング調査報告書(PDF)

耐震改修事例(PDF)

2014年1月

マンション再生成功事例の収集として、ヒアリング調査の経過を報告します。

ヒアリング調査資料(PDF)

2013年12月

マンション再生成功事例の収集として、ヒアリング調査の経過を報告します。

ヒアリング調査資料(PDF)

2013年11月

平成25年度
国土交通省「マンション管理適正化・再生推進に当たっての課題の解決に向けた成功事例の収集・分析等を行う事業」

マンション再生の成功事例の収集のため、ヒアリング調査をはじめます。

調査依頼先
性能向上改修事例 8事例
耐震改修事例   8事例

2013年10月

平成25年度
国土交通省「マンション管理適正化・再生推進に当たっての課題の解決に向けた成功事例の収集・分析等を行う事業」に採択されました。

事業の目的
本事業は、マンションの管理適正化や再生推進に向けた活動を支援する行政や法人等にとって、有効な情報となる「耐震改修や性能向上改修が資産価値の維持・向上に資する成功事例等の収集・分析」を行うことによって、マンションの管理適正化・再生推進に向けた環境整備を図ることを目的としています。

研究計画
10月マンション改修(性能向上)事例の収集と分析
11月マンション改修(耐震)事例の収集と分析
12月改修事例の分析・ヒアリング調査の実施
1月改修事例の分析・ヒアリング調査の実施
2月ヒアリング調査の実施・調査結果の分析まとめ
3月報告書取りまとめ

平成25年度マンション管理適正化・再生推進に当たっての課題の解決に向けた成功事例の収集・分析等を行う事業の採択について(PDF)

平成25年度住宅市場整備推進等事業費補助金交付決定通知書(PDF)